10分おつまみ14日目”納豆お茶漬け”

納豆を、お茶漬けの素のあったかスープで!

飲んで帰ったあと、ラーメンが食べたいけど深夜にそれはさすがに…、でもお味噌汁では物足りない。そんな時に、すぐできて、ヘルシーだけど、よく知ってる味とあったかさにほっとする、納豆お茶漬けです。

材料

  • 納豆 1パック
  • お茶漬けの素 1袋
  • わさび
  • お湯 100ccくらい。お好みの濃さで。

作り方

お湯を沸かす

納豆をお茶碗にいれて、お茶漬けの素を振りかける

お湯を注いで、わさびを乗せてできあがり!

おすすめの食べ方

飲んだけどご飯が食べたりない時の締めに。納豆が食べ応えがあって満足感があります。

レシピは納豆だけですが、ご飯も入れて朝ごはんにも。

締めについて

飲んだ後は、汁ものがほしくなる。でも麺類はさすがに食べすぎ…と言う時が多いので、よく簡単に満足できる汁ものを作ります。

定番だとお味噌汁、インスタントのお吸い物。最近のお気に入りは、沖縄そばだし(沖縄そば用のスープの素)に、ワカメとお麩とネギを入れてお湯を注いだスープに、こーれーぐーすを入れたもの。沖縄そばが大好きなんですがなかなか食べられないので、買ってみたのですが、かつおダシが効いてて優しい味なのに、お吸い物にはない脂の旨味。お酒を飲んだ後の、もうちょっとなんか食べて飲みたい!気持ちが満たされます。

10分おつまみ13日目は“漬けサーモンのばくだん”

コメントを残す